English Grammar in Useで英文法を学ぶ

第4版で英文法を学ぶ学習記録ブログです。

Unit 1 (I am doing) Present continuous 現在進行形

最初のユニットでは、現在進行形を学びます。現在形ではないんですね。

まず、挿絵の状況を説明。現在進行形がどう使われるかの説明です。

Sarah is in her car. She is on her way to work.

サラが車を運転中で、仕事に向かっている最中です。そこで、

She is driving to work.

be動詞動詞ing

am/is/are + -ing is the present continuous

これは、現在彼女が今まさに車を運転していて、このことを話しているときに、その行動が終わっていない(続いている)ことを意味しています。

 

 動作や行為の真っ最中で、始まったことが終わらず、続いていることを表します。

いくつか例文があります。

Please don't make so much noise. I'm trying to work.

(そんなにうるさくしないでよ。仕事しようとしているんだから)

'Where's Mark?'  'He is having a shower.'

(マークはどこ? シャワー浴びてるよ)

 

少し例外もあります。話している時に、行為や行動がその場で起こっていないときもある。こんな状況です。

友だちに今読んでいる本について説明する時などは、こんなふうに言えます。

I'm reading a really good book at the moment. It's about a man who.....

(いますごくいい本を読んでいるんだけど、これこれこういう男の話でさあ・・・)

話している時に読んでいなくても、ある本を読み始めて、まだ読み終えていない時。

読みかけの本について話す時ですね。

ほかにもこんな言い方もあります。

Kate wants to work in Italy, so she's learning Italian.

(ケイトはイタリアで働きたくて、今イタリア語を勉強しているよ)

 

現在進行形に相性のいい言葉として挙げられているのが、

today

this week

this year など、今を取り巻くある期間 periods around now と説明があります。

例文として、

You're working hard today.

The company I work for isn't doing so well this year.

 

最後に、今を取り巻く状況下で、変化が起こっている、起こりつつあることを話す時に、次の動詞たちと現在進行形は非常に相性がいいのです。まさに変化が現在進行しているわけですね。

get 

change

become

increase

rise

fall

grow

improve

begin

start

例文として、

Is your English getting better?

(君の英語、上達してますか?)

The poppulation of the world is increasing very fast.

(世界の人口は、とても早く増えています)

 

以上、本日の学習はこれまで。

My English is getting better a little, right?

 

現在進行形でした。